モーニング娘。を中心にハロプロに関する話題を幅広く取り上げる(つもりの)ブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


踊れ 踊れ モーニングカレー
2006年12月26日 (火) | 編集 |
クリスマスイブとクリスマス、皆さんはどのように過ごされましたか?
僕はイブはメロン記念日のコンサート、クリスマスは自宅待機(何)、とクリスマスとは無縁の生活でしたw
まあ言わせてもらうと、そもそも街を行くカップルは普段絶対キリスト教なんて信仰してないだろって話なんですけどね(マテw
とりあえずクリスマスも終わったということで、そのうち今年を振り返っての総括でもやろうと思います。

-----------------------------------------------------------------

今週発売のモーニング娘。のコンサートDVD「踊れ!モーニングカレー」。
今年秋のコンサートツアーの映像ということで、10月28日の日本武道館での公演の模様が収録されてます。
正式な発売日は明日ですが、今日から入荷している店では既に販売されいるんで買ってきました。
で、折角なんで全曲レビューなんぞをやってみましたw
かなり長いですがお付き合い下さいw


踊れ!モーニングカレー
31stシングル「歩いてる」のカップリング曲。
1曲目ということで非常にダンサブルで盛り上がる曲♪
歌詞や振り付けにもカレーを連想させる部分があって、今回のコンサートツアーの肝とも言える曲です。

TOP!
5thアルバム「№5」に収録されている曲。
こちらもテンションの上がる曲で、コンサート向きの曲♪
因みにBメロの前半部分では加入順+年齢順にソロパートがあるので暇な方はチェックしてみて下さいw

ハッピーサマーウェディング

9thシングル。
今回のツアーのセットリストの中で一番古い曲です。
「この曲は聞いたことある」という方も多いと思います!
因みに間奏の台詞は、現メンバーでリリース当時の唯一のメンバーだった吉澤ひとみちゃんが担当してます。

THE マンパワー!!!
25thシングル。
こればっか言ってますが、これも盛り上がる曲ですw
サビの吉澤ひとみちゃんと高橋愛ちゃんのフェイクが印象的です!

YAH!愛したい!
2ndベストアルバム「ベスト!モーニング娘。2」に収録されている曲。
これも非常にノリの良い曲です!
1番のサビで亀井絵里ちゃんと道重さゆみちゃんが熱い抱擁を交わしてるんでそこも要チェックですw

Ambitious!野心的でいいじゃん
30thシングル。
振り付けがとにかく難しいんですよ。
この曲を見るだけでもメンバー達のダンススキルの高さを窺い知ることができると思います!

チャンス チャンス ブギ
29thシングル「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」のカップリング曲。
テンポ感が良くて、見てて(聴いてて)とても楽しくなる曲です♪
メンバー達もとっても楽しそうに歌ってます!

涙が止まらない放課後/吉澤ひとみ・高橋愛・新垣里沙・亀井絵里・道重さゆみ
24thシングル。
オリジナルでは紺野あさ美ちゃんがメインだったこの曲。
あさ美ちゃん卒業後初めての披露なんですが、道重さゆみちゃんがメインを務めてます。
あさ美ちゃんとさゆみちゃんの声が似ていることもあって、とても声と曲の雰囲気がマッチしてます!

キラキラ冬のシャイニーG/田中れいな
ミニアルバム「7.5冬冬モーニング娘。ミニ!」に収録されている曲。
歌唱力には定評のある田中れいなちゃんのソロ曲です。
とっても可愛いれいなちゃんを見ることができます!

バラライカ/月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)
月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)の2ndシングル。
久住小春ちゃんがアニメ「きらりん☆レボリューション」の主役・月島きらりの声を務めているということで、月島きらり名義で歌っています。
曲の前にちょっとしたアニメのアフレコがあるのがいいですw

メロディーズ/藤本美貴
松浦亜弥ちゃんと藤本美貴ちゃんのユニット・GAMの2ndシングル。
今回は美貴ちゃん1人で歌っています。
歌詞も振り付けも凄くセクシーで、21歳の美貴ちゃんの「大人の色っぽさ」が見れると思います。

「すっごい仲間」/吉澤ひとみ・藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな・久住小春
5thアルバム「No.5」に収録されている曲。
個人的名曲の1つw
これは…とにかく楽しいんで見て下さいとしか言いようがないですw

声/新垣里沙・高橋愛
6thアルバム「愛の第6感」に収録されている曲。
どちらか一方が歌い、もう一方がその後ろで踊っています。
モーニング娘。のコンサートツアーは1日2回公演である事が多いんですが、この曲は昼の公演と夜の公演で歌う方と踊る方を入れ替えていて、この公演では新垣里沙ちゃんが歌う方、高橋愛ちゃんが踊る方になっています(逆のパターンも特典映像として収録されています)。
どちらのバージョンでも、加入5年を迎えた2人の高いパフォーマンスを見ることができます。

ファインエモーション!/藤本美貴・田中れいな
22ndシングル「浪漫 ~MY DEAR BOY~」のカップリング曲。
曲としては夏の曲なんで時期外れではあるんですが、聴いててとっても楽しくなる曲です!
2人がとにかく楽しそうなのが印象的です♪

わ~MERRYピンXmas!/重ピンクと、こはっピンク
ミニアルバム「7.5冬冬モーニング娘。ミニ!」に収録されている曲。
7thアルバム「レインボー7」で誕生した「重ピンクと、こはっピンク」というユニットの新曲です。
この曲はもう完全にこの2人だけの世界ですw

シャボン玉/吉澤ひとみ・亀井絵里
19thシングル。
ファンの間では田中れいなちゃんがメインで歌ってる印象が強く、冒頭の「愛する人はれいなだけ~」は有名ですが、今回は吉澤ひとみちゃんがメインで歌っているということでちゃんと「ひとみだけ~」に変わってますw
踊りメインの亀井絵里ちゃんのヘビメタばりのヘッドバンキングが凄いです!

恋ING
20thシングル「Go Girl ~恋のヴィクトリー~」のカップリング曲。
ファンの間では言わずと知れた名曲。
歌詞が素晴らしいんで是非聴いてみて下さい。

ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。
25thシングル「THE マンパワー!!!」のカップリング曲。
ここ最近のコンサートでは不可欠になりつつある、とっても盛り上がる曲です!
聴いてると自然に体でリズムをとってしまう事請け合いъ(`∀゜)w

HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
7thアルバム「レインボー7」に収録されている曲。
これも最近のコンサートでは不可欠となりつつある曲です。
とても格好良いモーニング娘。を見ることができると思います!

いきまっしょい!
4thアルバム「4th いきまっしょい!」に収録されている曲。
このセットリストの流れからいくとちょっと他と一線を画す曲です。
つんく♂さんの曲に多い「噛めば噛むほど味が出る曲」の典型だと思うんで何回も見る事をお勧めしますw

色っぽい じれったい
27thシングル。
セクシーさに焦点を当てた(であろう)この曲。
赤い照明とメンバー達のダンスが相まって、かなりムーディーな仕上がりになってます。

SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
29thシングル。
振り付けが比較的簡単で覚えやすい曲です。
ファンもほとんどの人がメンバー達と一緒に振り付けをやってるので、こういうアップテンポ系の曲には珍しくファンの合いの手がほとんど入ってませんw

青空がいつまでも続くような未来であれ!
7thアルバム「レインボー7」に収録されている曲。
これもファンの間では言わずと知れた名曲です。
最後の方のメンバーとファンの一体感は最高です!

歩いてる
31stシングル。
これも後々名曲の仲間入りをするであろう曲です。
最後のサビの田中れいなちゃんのソロパートの時に高橋愛ちゃんがれいなちゃんの背中の辺りをつついてるのが印象的ですw

そうだ!We're ALIVE
14thシングル。
とてもエネルギッシュな曲で、このセットリストの最後に持ってくるとなると体力的に結構ハードな曲ですw
でもコンサートの締めにはうってつけの楽しい曲です!


本編はこんな感じです。
この他にも、特典映像として↑でもちょこっと触れた「声」の別バージョン、舞台裏の様子のスライドショー、そして本編ではカットされている「恋のダンスサイト」という曲のVTRが収録されてます。
この「恋のダンスサイト」、歌が終わった後に8人のうちランダムで1人が出てきて一言言うんですが、このDVDにはなんと全パターンが収録されてるんですよ。
個人的には高橋愛ちゃんの

川*’ー’)<できたよー!

というのと道重さゆみちゃんの

从*・ 。.・)<はい、あーん♪

というのがお気に入りw
各メンバー2~3パターンずつあるので、お気に入りのものを見つけてみて下さい♪


とんでもなく長くなりましたが、動画の魅力を言葉で伝えるのには限界があるんで、是非自分の目で確かめてみて下さい!


