モーニング娘。を中心にハロプロに関する話題を幅広く取り上げる(つもりの)ブログです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


戦いの時が来た 胸が高鳴る
2006年12月16日 (土) | 編集 |
ごめんなさい、休みすぎましたw
本当は13日に更新しようとしたんですが、色々あって更新できずじまいでした。
今日は少し長めに書こうと思います。

-----------------------------------------------------------------

今週水曜日に発売になったモーニング娘。のミニアルバム「7.5冬冬モーニング娘。ミニ!」。
遅くなりましたがこれの紹介をします。

まずは1曲目の「歩いてる」。
これは11月8日に発売された最新シングルで、3年半振りのオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得し、首位獲得数記録・TOP10獲得数記録・首位獲得のインターバル記録という3部門で記録の樹立・更新を成し遂げた記念すべき曲です。
平和を願って少しずつ歩いていこう!という前向きな歌詞とテンポ感の良い曲調が相まって、聴いているだけで元気になれる曲です!
この曲はシングル曲ということでPVがある(別売ですが)わけですが、そちらの方はモーニング娘。のメンバーが雄大な自然の中を1人ずつ歩きながら歌い、最後にはキャンプファイヤーの火の前で全員揃って歌うという構成になっていて、メンバーの楽しそうな姿を見ることができます♪

続いて2曲目の「キラキラ冬のシャイニーG」。
これは田中れいなちゃんのソロ曲で、今時の年頃の女の子の心情を歌った可愛らしい曲です。
れいなちゃんはファンの間では軽ヤンなイメージがあったりなかったりなんですがw、この曲を歌うれいなちゃんはとっても可愛いです♪
またアルバムの歌詞カードのこの曲の所に載ってるれいなちゃんもとっても可愛いです(*´д`*)

続いて3曲目の「雪/愛×あなた≧好き」。
この曲は実質高橋愛ちゃんのソロ曲で、MC GAKI(新垣里沙ちゃん)がラジオのパーソナリティをしている所から始まり、番組の中でのリクエスト曲としてこの曲がかかるという設定になってます。
曲としては、愛する人への強い想いを歌ったミディアムナンバーになっていて、愛ちゃんの透き通る声とマッチしてとても綺麗な曲です!
因みに、最初のMC GAKIのMC部分に「茨城県茨城市の…」という部分がありますが、茨城県に茨城市という市は存在しませんので悪しからずw

続いて4曲目の「寒いから冬だもん!~どうもこうもないっすよミキティ~」。
これは藤本美貴ちゃんと℃-uteの岡井千聖ちゃん・萩原舞ちゃんが歌う曲で、何とも説明しづらい感じの曲ですw
一応美貴ちゃんがメインで歌っていて、他の2人がサブ的なポジションにいる…はずなんですが、美貴ちゃんと千聖ちゃんの歌声が似ているのもあって2人の判別が難しいですw
歌詞の感じとしては、これから恋を見つけようとする女性の未来への期待を歌っていて、21歳の美貴ちゃんが等身大を歌っている感じです!

続いて5曲目の「コタツの歌~jyuken story~」。
これは吉澤ひとみちゃん・新垣里沙ちゃん・亀井絵里ちゃんが歌う曲で、受験生の恋愛事情を歌った大人っぽい曲です。
「コタツの歌」とあるので一見ほのぼの系の曲かと思うかもしれません(僕も思いました)が、いい意味で予想を裏切られると思います。
歌詞もとても切ない感じで、意外性としてはこのアルバム1番です。

最後に6曲目の「わ~MERRYピンXmas!」。
これは7枚目のアルバム「レインボー7」で結成された道重さゆみちゃんと久住小春ちゃんによるユニット「重ピンクと、こはっピンク」が歌う2曲目の曲で、とっても可愛らしい曲です。
歌詞も曲調もとにかくピンクという色がよく似合う感じで、多分この2人にしか歌いこなせないと思いますw
サビに出てくる「イヤンイヤン」はとっても可愛いです(*´д`*)

以上6曲、いずれも聴き応えのある曲揃いなんで、CDショップで見かけたら是非手に取ってみて下さい!

-----------------------------------------------------------------

こちらも遅くなりましたが、今週のTVガイドの「100%ハロプロ」(ハロプロ枠の連載)にモーニング娘。のクリスマス特集が載ってるので紹介します。







2ショットは高橋愛ちゃんと道重さゆみちゃんの姉妹コンビ(本当の姉妹ではないので悪しからずw)、新垣里沙ちゃんと亀井絵里ちゃんの同い年コンビ、藤本美貴ちゃんと久住小春ちゃんの最年長&最年少コンビ、吉澤ひとみちゃんと田中れいなちゃんの軽ヤンコンビwという組み合わせです。

で、それぞれクリスマスに食べたいものを挙げてるんですが、これが結構個性出てるんですよね。
ちょっと見てみると、
吉澤:ケーキ+パイ投げ
高橋:七面鳥
新垣:手作りケーキ
藤本:お肉
亀井:フライドポテト
道重:ショートケーキ
田中:チョコレートケーキ
久住:モンブランケーキ

と八者八様なんですよね。
ひとみちゃんの「パイ投げ」ってのは食べ物ではありませんがw
あとお肉大好きな美貴ちゃんはここでもお肉というw
全国津々浦々から集まったメンバーたちの多様性がよく表れてますね♪

記事にはそれぞれ挙げた食べ物への熱い想いwや1人1人からのクリスマスカードも載ってるので、是非お買い求め下さい!
>あさりのさん
歯は…そのうち直るでしょうw
アジアでツアーとかは行けないんで止めて欲しいですw

