モーニング娘。を中心にハロプロに関する話題を幅広く取り上げる(つもりの)ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


努力 未来 A BEAUTIFUL STAR
2006年12月31日 (日) | 編集 |
いよいよ大晦日ですね!
皆さんにとってこの1年はどのような1年でしたか?
僕は大学進学、一人暮らしの開始と大きな変化がありました。
後はブログをはてなからここFC2に移転したのも今年です。
まだまだ未熟者ですが、これからも精一杯更新していくので来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------

というわけで、今日は今年1年で起こったハロプロ関連の大きなニュースを振り返ってみようと思います。


加護亜依ちゃんの喫煙発覚、無期限謹慎へ(2月10日)
これはとにかくびっくりしました。
知り合いの方からのメールで知って慌ててフライデーを買って見てみると、確かに載ってました。
ハロプロの公式サイトにも載りましたし、喫煙していたということは事実なんでしょうが、ただ謹慎が未だに解けないというのはちょっと長すぎるんじゃないかなと思います。
確かにアイドルの喫煙というのは成人していてもあんまりイメージの良いものではないですし、加護ちゃんが子供に人気のミニモニ。のメンバーだった事を考えると世間に与えた影響は大きいでしょうが、何だか他のハロプロメンバーへの見せしめのような気がしてなりません。
一部の情報通の間では復帰の噂が立っているようですが、加護ちゃん本人に一から出直す意志があるのなら、贖罪の意味も込めてなるべく早いうちに復帰して欲しいと思います。


アニメ「きらりん☆レボリューション」スタート(4月7日)
モーニング娘。の久住小春ちゃんが主人公・月島きらりの声を務めるこのアニメ。
ハロプロメンバーがアニメの主人公の声を担当するのは史上初です。
しかもきらりの設定が実際の小春ちゃんと似ている部分が多く(同じ中2の蟹座、食いしん坊の新人アイドルである点など)、かなり面白い内容になってると思います♪(いい年こいた大人の♂が少女アニメ見てるのかってツッコミはなしの方向でw)
月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)名義で2枚のソロシングルも出しましたし、小春ちゃんにとっては多くの事を学べたいい機会だったと思います。
今後もアニメは続いていくようですし、これを機に女の子たちがモーニング娘。にも興味を持ってくれればいいなと思います!


紺野あさ美ちゃんと小川麻琴ちゃん、モーニング娘。からの卒業を発表(4月28日)
これは本当にショックでした。
まさか2人が来るとは思ってなかったんで。
発表があった4月28日というのは金曜日だったんですが、脱力感で金・土・日とずっと腑抜けた状態でした。
新たな道へ進むという意味でも卒業は悲しむべき事ではないんですが、2人の場合は卒業後もう二度と姿を見れない可能性があった(あさ美ちゃんは「芸能界を一旦離れて大学進学を目指す」、麻琴ちゃんは「ハロプロには籍を残すものの海外に語学留学する」ということだったので)んで、なかなか現実を受け入れられずにいました。
まあ一番大きかったのは「5期メンバーが4人一緒にいるところをもう見られなくなる」って事でしたが。
5期メンバーは僕にとってモーニング娘。に興味を持ち始めて最初に加入したメンバーなんで、それだけ思い入れが大きいんですよ。
最年長なのに何処か抜けてる高橋愛ちゃん、最年少ながら一番しっかりしてる新垣里沙ちゃん、そしておっとりしてて食いしん坊のあさ美ちゃん、いつも明るくて周りを元気にする麻琴ちゃんという4人のバランスが絶妙で、いつしかこの4人がいつまでも一緒だという錯覚に陥ってました。
正直2人が卒業した後もなかなか実感は湧いてきませんでした。

あさ美ちゃんは7月23日のハロー!プロジェクトの合同コンサートを最後に、麻琴ちゃんは8月27日のモーニング娘。主演のミュージカル「リボンの騎士」を最後に卒業したわけですが、あさ美ちゃんが無事慶應義塾大学の環境情報学部に合格したのは先日お伝えした通りですし、麻琴ちゃんも留学へ向けて着々と準備を進めているようです(もう出発したという噂もあります)。
まだまだ新境地開拓に向けて一歩を踏み出したなかりですが、これから2人には多くの事を吸収して欲しいと思います。
そして夢が叶ってある程度の余裕ができたら報告をしに姿を見せてくれると嬉しいです。


ミュージカル「リボンの騎士」上演(8月1~27日)
宝塚の全面協力の下、モーニング娘。と美勇伝の主演で行われたこのミュージカル。
僕は2回見に行きましたしDVDも買いましたが、かなり出来は良かったと思います。
まああくまで「アイドルのミュージカル」の範疇であって、他の女優とかがやってるものに比べれば見習う点はあると思いますが。
それでも話の世界に引き込まれる部分は多々ありましたし、いわゆる「プロ」である宝塚歌劇団の箙かおるさんと舞台女優(?)のマルシアさんが要所要所をしっかりまとめてくれてるんで、全体的に締まった仕上がりになってると思います。
メンバーたちは3月からレッスンを重ねてきたわけですが、声の量や質が飛躍的に向上したメンバーもいますし、色々な意味で大成功と言えるミュージカルだったと思います。


松浦亜弥ちゃん、顎関節症でコンサート中止(10月9日)
これもびっくりでしたね。
まあこれは個人的には顎関節症であるという事そのものよりも会場でのスタッフの対応の悪さの方が印象が強いですが。
僕はその場にいたわけではありませんが、最初は「機材トラブル」と説明し、その後長い時間何の説明もないまま待たせた挙句の中止発表だったそうで。
責任の所在は問いませんが、もうちょっとまともな対応できるでしょ。
そもそも顎関節症持ちである事は以前から分かってたんだし、その日になって突然ドクターストップになるほど悪化するわけない(何かしらの兆候はあったはず)んだから。
あんまり過ぎた事をあーだこーだ言ってもしょうがないんですけどね。
とにかく今は症状が落ち着いてるようなんで何よりです。


他にも色々ニュースはありましたが、比較的知名度が高いと思われるものを抜粋して紹介しました。
こうして見ると暗いニュースが多いんで、来年は明るいニュースが増えるといいなと思います。


今日で今年の更新は最後です。
FC2に越してきてまだ4ヶ月。
最近は更新が滞りがちですが、なるべく間隔を空けないように頑張るんで来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
それでは皆さん、


良いお年を!!

