モーニング娘。を中心にハロプロに関する話題を幅広く取り上げる(つもりの)ブログです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


同じ場面は二度と来ない 一期一会だよ
2007年04月30日 (月) | 編集 |
お久し振りでございます(汗
3月はバイト、4月は大学が始まって色々と忙しくて更新できてませんでした(ノ∀`)
進級は無事できたんですが、今年から教職課程に登録したんで履修科目が増えて結構難儀してますorz
なんで更新頻度は以前より落ちると思いますが、何とか時間を見つけて更新していきたいと思ってますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------

4月25日にモーニング娘。の33枚目となるシングル「悲しみトワイライト」がリリースされました。

来週の日曜日、5月6日にさいたまスーパーアリーナで行われるモーニング娘。のコンサートをもってモーニング娘。を卒業する吉澤ひとみちゃんにとってはモーニング娘。として最後のシングル。
それを考慮してか、曲はギターの利いたロックテイストな感じに仕上がっていて、よっすぃーのイメージに合った格好良い曲です。
ただ歌詞としてはタイトルから推測される通り失恋の曲で、かなり切ないです。

相手の優しさに触れ、いつしか恋に落ちて相手への幻想を抱くも、結局すれ違いから別れることになる。
「男なんてもう信じない」と心の中で思いつつも、考えてみるといつかこうなる事は何となく分かってた。

これは僕の解釈ですが、大まかな世界観はこんなんだと思います。

またc/wの「Hand made CITY」はそれとは打って変わって、夢を持つ人に向けた応援ソングになってます。
handmadeは英語で「手作りの」という意味ですし、歌詞にも「ローマも建つのさ 一日じゃ無理でも いつか出来るさ 手作りの町が」という歌詞もあるんで、「理想の未来へ向かって積極的に進んでいこう!」というメッセージが込められてるんだと思います。


2曲ともいい曲なんで、是非お買い求め下さい!

-----------------------------------------------------------------

4月27日に℃-uteの矢島舞美ちゃんの記念すべき1st写真集「舞美」が発売されました。

今年2月にメジャーで初のシングルをリリースして勢いに乗っている℃-uteのリーダー、矢島舞美ちゃんの魅力が満載の写真集になってます!
今日はその中から個人的に好きなショットを3つ紹介します。




「へへっ、今日から明後日までテストだから午前中で帰れるんだよね~♪」って台詞が聞こえてきそうなショット。
この春から高校生ということでとっても似合いますね♪
実際の登校中もこんな感じだと思います!




「ん?どうしたの?エレベーター来たよ?」って台詞が聞こえてきそうなショット。
何で浴衣にエレベーターなのかはよく分かりませんがw
でも浴衣が似合う女性は素敵だと思います!




「は~、喉渇いちゃった。何か飲む?」って台詞が聞こえてきそうなショット。
素の感じが出てていいですね♪
冷蔵庫(?)の中が汚いのも生活感あっていいと思いますw


個人的にはこの3つですが、この他にも素晴らしいショットはたくさんあります!
中学から高校へと進学する少女の「今」がたっぷり詰まった作品になってるんで、興味を持たれた方は購入してみては如何でしょうか?
[READ MORE...]

涙など似合わない このまま抱きしめて
2007年03月03日 (土) | 編集 |
一昨日から某所でバイトを始めました。
某公共機関での事務の仕事です。
ほぼ立ちっぱなしでの単調な作業なんでかなりしんどいです…。
でも今月いっぱいで終わりですし、色々と欲しい物(大半がハロプロ関係ですがw)があるんで頑張ろうと思います!

-----------------------------------------------------------------

今週の水曜日に発売された月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)のファーストアルバム「☆☆☆(みつぼし)」。
今日はその紹介をしようと思います。

その前に基本情報。
歌手名の「月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)」ですが、これはモーニング娘。の久住小春ちゃんが声優を務めるテレビ東京系のアニメ「きらりん☆レボリューション」の主人公、月島きらりのことです。
つまり、このアルバムは小春ちゃんが月島きらりとしてリリースしているアルバム、ということになっており、実際は小春ちゃんのソロアルバムです。

続いて曲目。

1.バラライカ(2ndシングル)
2.恋☆カナ(1stシングル)
3.星のしずく
4.水色メロディ(2ndシングルc/w)
5.恋花火(「きらりん☆レボリューション・ソング・セレクション」収録)
6.Spaghetti
7.Loveだよ☆ダーリン(「きらりん☆レボリューション・ソング・セレクション」収録)
8.I miss you
9.EVERYDAY PRECIOUS DAY
10.SUGAO-flavor(1stシングルc/w)

赤字になってる4曲が今回初収録となるオリジナル曲です。
折角なんで、この4曲のレビューでも書いてみます。

・星のしずく
個人的に一番のお気に入り。
恋に破れた女の子が「この恋を大切にしまっておいて、いつか叶えられるようになろう!」と思う気持ち(あくまで僕の解釈です)を歌っています。
可愛らしくもあり切なくもある、そんなバラードです。

・Spaghetti
打って変わってこちらはいかにもアニメソングって感じの曲です。
冒頭の小気味良いリズムからかっこいい曲を想像していると、色々な意味でびっくりしますw
「アニメの主人公のアルバム」だからこその曲だと思いますw

・I miss you
タイトル通り、これも失恋を歌ったバラードです。
彼と別れた女の子が彼との思い出を振り返り、今なお未練が断ち切れない感じ(これも個人的解釈です)を歌っています。
別れたその日から自分の中では時が止まっているのに、周りはそんなことお構いなしに刻一刻と時間が過ぎていく…というある種の無常さを感じさせる曲です。

・EVERYDAY PRECIOUS DAY
これは上記の3曲とはまた異なるテイストの曲です。
今現在恋愛中の女の子が、いつもと変わらない今日が来ることを嬉しく思う感じ(これも(ry)を歌っています。
「さりげなくてなにげない 今日という日ありがとう」という歌詞が印象的です。

1曲1曲の雰囲気はこんな感じです。
全体としては、難易度の高い曲が多いという印象を受けます。
「Spaghetti」はともかくとしてw、他の3曲はノリで歌えるという感じではありませんし、その辺のごまかしが効かないんで14歳の小春ちゃんには難しかったんじゃないかな、と。(いつもごまかしてるという意味ではないので悪しからず)
小春ちゃんの歌い方には独特の癖があって、その癖がまだ直っていないんでところどころ違和感を感じる部分もありますが、小春ちゃんなりにかなり頑張ったと思います。
1stシングル「恋☆カナ」、そのc/wの「SUGAO-flavor」と聴き比べてみても、成長の跡が窺える1枚になっています。

そしてそして、お楽しみは曲だけに非ず。
初回盤にはきらりん☆レボリューションのゲームで使える「ハッピー★アイドルライフ クルキラカード」(詳しくは分かりかねます。すいませんm(_ _)m)が、そして通常盤の初回プレス版には小春ちゃんの16ページに及ぶブックレットがついてくるんです。
このブックレットが14歳とは思えない大人っぽいショットのオンパレードで(*´д`*)
敢えて載せないんで気になる方は各自ご購入の上お確かめ下さいw


というわけで、小春ちゃんの「今」が詰まったアルバム「☆☆☆」、是非ご拝聴下さい!

-----------------------------------------------------------------

新着相互リンクサイト様の紹介
急行新丸子停車のてっちゃん街道!!! 管理人:急行新丸子停車様
ハロプロ・倉木麻衣ちゃん・鉄道をこよなく愛する急行新丸子停車さんのブログ♪
大学・現在の住居共に東横線沿線なんで、HNには色々と思うところがありますw
DDの一途を辿られているということで、既にどうしようもない程のDDと化している僕としては嬉しい限りですw

新着企画サイト様の紹介

 藤本美貴 趣味募集提案代行受付 主催者:DJ.hiro様
前々から「自分は無趣味」と公言し、テレビ東京系の番組「ハロー!モーニング。」で遂に趣味を募集するという行動に出たモーニング娘。の藤本美貴ちゃんw
そんな美貴ちゃんにぴったりな趣味を応募・提案してあげよう!という企画のようです。
因みに主催者のDJ.hiroさんとは知り合いですw


 吉澤ひとみ卒業企画 主催者:吉澤ひとみ卒業企画実行委員会様

突然のリーダー就任にも関わらず、自分なりのやり方でモーニング娘。を見事に纏め上げている吉澤ひとみちゃん。
そんな彼女が来たる5月6日、故郷・埼玉で7年間に渡るモーニング娘。としての活動にピリオドを打ちます。
感謝と労いの気持ちを込めて、善意ある方のご協力をお願い致します。


 鈴木愛理誕生日企画2007 主催者:ぎゅぅどん。様

かねてからその高い歌唱力を評価され、現在は℃-uteの一員として活躍する鈴木愛理ちゃん。
まだまだあどけなさの残る彼女がもうすぐ13歳、そして中学進学を迎えます。
この節目をメッセージでお祝いしてあげましょう!

[READ MORE...]
この地球にルールがあり だからこそ慈しみ合う
2007年02月26日 (月) | 編集 |
休みすぎました(汗
前回の日記にある通りテストは既に終わってるんで、別に日記を書く暇がないほど忙しいわけではないんですが、一度休んでしまうとなかなか更新の勘が戻ってこなくて…。
これからまた以前のように更新していきたいと思ってますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------

3月21日(水)発売のモーニング娘。の8枚目となるアルバム「SEXY 8 BEAT」の曲目と担当メンバーが明らかになりました。

01.元気+
02.歩いてる
03.未来の太陽
04.笑顔YESヌード
05.春ビューティフル エブリディ/亀井絵里・光井愛佳
06.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
07.Ambitious!野心的でいいじゃん
08.その出会いのために/吉澤ひとみ
09.シャニムニ パラダイス/高橋愛・新垣里沙・藤本美貴・田中れいな
10.宝の箱/重ピンク・こはっピンク
11.BE ポジティブ!

青色が今までのシングル曲、そして赤色が今回初登場となるオリジナル曲です。
全体的に元気系・爽やか系の曲が多そうですね。

個人的に気になるのが、メンバーを分割して歌う4曲のメンバー分割の仕方。
ちょっと1組ずつ振り返ってみます。

まずは亀井絵里ちゃんと光井愛佳ちゃんの組み合わせ。
これはかなり意外と言うか、いい意味で予想を裏切られました。
6期メンバーの中で安定した実力を持つ絵里ちゃんと、歌唱力を買われて加入した一番新人の愛佳ちゃん。
この2人がどういうパフォーマンスを見せてくれるのか、今から楽しみです。

次に吉澤ひとみちゃんのソロ。
これもあるとは思ってなかったんで意外でした。
現メンバーの中で最古参であり、このアルバムを引っ提げた3月17日(土)からのコンサートツアーを最後にモーニング娘。を卒業するひとみちゃん。
その洗練された歌唱力で聴く人を楽しませてくれることでしょう。

続いて高橋愛ちゃん・新垣里沙ちゃん・藤本美貴ちゃん・田中れいなちゃんという組み合わせ。
これも面白い組み合わせです。
4人とも現メンバーの中でスキルが高いですし、美貴ちゃんと愛ちゃんは現リーダーのひとみちゃんの卒業後の次期リーダー・サブリーダーにそれぞれ就任することが決定しています。
今後のモーニング娘。を先導していくであろう4人のハイレベルなパフォーマンスが期待できます。

最後に10曲目の「重ピンク・こはっピンク」。
これはこのブログでも以前取り上げましたが、道重さゆみちゃんと久住小春ちゃんのユニット「重ピンクと、こはっピンク」での2人の名前です。
名前の通りかなりピンク、それもどぎついピンク色のユニットですw
噂によるとこの「宝の箱」はバラードらしいですが、過去の2曲で独自の世界を確立した2人がバラードにどう挑むのかが気になります。

というわけで、「SEXY 8 BEAT」は3月21日(水)発売なんでお忘れなく!

-----------------------------------------------------------------




藤本美貴ちゃん、22歳の誕生日おめでとう♪

というわけで、今日はモーニング娘。の藤本美貴ちゃんの22歳の誕生日です!

一言で言うと「直情型」の美貴ちゃん。
自分の感情にストレートで、正に竹を割ったような性格です。
人前で平気で鼻をかんだり、収録中でもカメラに映っていないと気の緩んだ顔をしたり、とアイドルらしからぬ言動もしばしばのようですがw
でも美貴ちゃんの場合は逆にそこが魅力の1つになるというw
美貴ちゃんのファンには「そこがいい」という人もいます(と言うか大半はそうかもw)し、僕のそのクチですw
まあ「蓼食う虫は好き好き」ということでw

最初にモーニング娘。の第4期メンバーのオーディションを受けるものの落選し、レッスンを積んで一旦はソロで活動していたのを、デビューの翌年に助っ人という形で第6期メンバーとしてモーニング娘。に加入した、というかなり異色な経歴を持つ美貴ちゃん。
元々ソロで活動できるだけあって、そのスキルはかなり高いです。
少々鼻にかかったような特徴的な歌声と、キレのある見応えたっぷりのダンス。
歌番組やコンサートでも目(耳)に留まることが多いです。

現メンバーの中では最年長となる美貴ちゃん。
↑でも書きましたが、現リーダーの吉澤ひとみちゃんの卒業後は5代目となるリーダーに就任することが内定しています。
「集団行動は苦手」と以前から言ってますが、変に気負うことなく美貴ちゃんらしくまとめていけば大丈夫だと思います。
今年はコンサートが立て続けに行われるようなんで超ハードスケジュールだと思いますが、体調にはくれぐれも気をつけて頑張って欲しいです!

Boys&Girls! Be Ambitious!
2007年02月06日 (火) | 編集 |
23日から昨日までテスト期間だったんで更新をお休みしてました。
手応えは結構あるものからかなり微妙なものまで色々ですが、ひとまずこれで1年の過程は全て終わり。
今日から約2ヶ月に渡る冬休みです!
特にする事もないんで引きこもりの2ヶ月になりそうですがw、時間を見つけて色々チャレンジしていこうと思います!

-----------------------------------------------------------------

カントリー娘。のあさみちゃんとみうなちゃんが、2007年1月28日(日)に横浜アリーナで行われたハロー!プロジェクトのコンサートを最後にカントリー娘。とハロー!プロジェクトを卒業し、芸能界を引退しました。




TOP画にしている写真。
右端があさみちゃん、左端がみうなちゃん、そして真ん中がこれから1人でカントリー娘。として活動していく里田まいちゃんです。

僕は卒業公演(夜公演)には入っていませんが、その日の昼公演には入りました。
MCで2人が卒業について話している時、これで2人の姿を見られるのが最後だと思うと涙が止まりませんでした。
2003年にみうなちゃんが加入してからこの3人体制になり、去年9月には念願の初となる単独コンサートを行い、これから更なる飛躍を見せていくと思った矢先の卒業発表。
今回の卒業は2人の意志によるものですし、決して悲しむべきものではないんですが、それでもショックは大きかったです。
本人がやる気に満ち溢れてるのにファンがこれじゃいけないんですけどね。

とにかく負けず嫌いのあさみちゃん。
所属するハロプロのフットサルチーム「ガッタス・ブリリャンチスH.P.」の練習でも、常に自分に厳しくストイックに取り組んでたそうです。
またカントリー娘。ではリーダーとして他の2人をしっかり統率してましたし、責任感はとても強いです。
卒業後は動物関係の仕事に就くそうですが、かつて犬ぞりの大会で優勝したこともある彼女なら問題なくやっていけるでしょう。

そして一見不思議少女な感じのみうなちゃんw
「目を閉じると宇宙が見える」など思わず頭に疑問符が浮かんでしまうような発言もたまにありますがw、実は凄く思慮深いんです。
主にフットサルの事を綴った日記をまとめた著書「みうなノート」を読んで頂ければ分かると思いますが、独自の価値観と信念をしっかり持っています。
卒業後は「大きな意味で人のためになる仕事」に就くそうですが、他人への配慮がしっかりできる彼女なら大丈夫でしょう。

卒業は寂しいですが、2人なら新たな分野でもきっと成功できると信じてます。
最後に、昼公演でみうなちゃんが言ってた言葉を借りて、


あさみちゃん、みうなちゃん、またね!

-----------------------------------------------------------------




中島早貴ちゃん、13歳の誕生日おめでとう♪

というわけで、昨日は℃-uteの中島早貴ちゃんの13歳の誕生日です!

どちらかと言うと控えめな感じの早貴ちゃん。
そのせいか℃-ute結成以前はメディアへの露出はあまり多くはなかったんですが、その分内に秘めるものは大きいようです。
「尊敬する人は(美勇伝の)石川梨華さん」と以前から公言し、その梨華ちゃんを目指して日々練習に励む早貴ちゃん。
その甲斐あって、最近歌唱力・ダンス力共にかなり向上してます。

後は最近かなり可愛くなったと思います。
大人っぽくなったと言うか、成長したと言うか。
自分に自信が持ててきたのかな、というような感じです。

これからの更なる活躍に期待です!

一生好きでいられる自信があった なのに
2007年01月22日 (月) | 編集 |
明日から期末試験期間です。
半年間の成果がこれで出ると思うとドキドキです。
と言いつつそんなに勉強してないんですが(マテw
なんか今週は土曜日まで毎日何かしらの科目の試験があるんですが、それを乗り越えれば横浜アリーナでのコンサートが待ってるんでそれを励みに頑張ろうと思います!

-----------------------------------------------------------------

モーニング娘。の結成10周年を記念して結成された「モーニング娘。10年記念隊」。
今更ですが、先週のテレビジョンにそのモーニング娘。10年記念隊の特集が組まれてたんで紹介しますw







ちょっと2枚目の左下にメンバーの変遷が載ってるんで拡大してみましょう。




というわけで、モーニング娘。に在籍経験のあるメンバーは23人、現在のメンバーは赤字の9人(吉澤ひとみちゃんは今年5月6日に卒業予定)、そしてモーニング娘。10年記念隊のメンバーは★のついた5人です。
これまで約10年、この23人がそれぞれの時代の歴史を作ってきたんですね。
いずれもモーニング娘。を語る上で欠かすことのできないメンバーだと思います。


そして今回、メンバーの中から安倍なつみちゃんと久住小春ちゃんの対談が行われています。
この中で気になったのが、なっちの「昔は新メンバーの加入もライバル心があって今みたいに歓迎ムードじゃなかった」というのを受けての小春ちゃんの言葉。

小春は最初は先輩に追いつくのに必死でライバル心というのはなかったですが、8期の光井愛佳ちゃんが合格して、同い年だけにライバル心が出てきました

というわけで。
これは愛佳ちゃんの加入当時のインタビューでも言ってましたが、大先輩との対談の席で言うってことは内に秘めるものがかなりあるんじゃないかと。
この言葉の直後になっちも「いいことだよ」と言ってますが、本当にこういうライバル心ってのは大事ですよね。

小春ちゃんにとって初めての後輩にして同い年の愛佳ちゃん。
たとえ後輩であろうと同じ舞台に立つ者同士ということに変わりはありませんし、2人には向上心を忘れずにいい関係でいて欲しいです。


ちょっと話が逸れましたが、モーニング娘。10年記念隊は今年一杯活動するみたいなんで、どんな活動をするのか楽しみです!

-----------------------------------------------------------------




矢口真里ちゃん、24歳の誕生日おめでとう♪

というわけで、今日は矢口真里ちゃんの24歳の誕生日です!

元々トークが上手なやぐっつあん。
2005年4月にモーニング娘。を脱退してからはバラエティメインで活動していますね。
それと引き換えに本業の歌の方はご無沙汰気味。
平日深夜のテレビ東京の番組に時折出演して歌う程度です。
個人的にはやぐっつあんの歌声が好きなんで、凄くもったいないと思います。
…と思ったら、今月のエルダークラブ(ハロプロ全体を2つに分けたうちの1つのグループ)のコンサートで、コンサートとしては久々に歌を披露したそうで。
これはファンとしてはかなり嬉しいです。
勿論バラエティでのやぐっつあんも楽しそうなんですが、歌ってる時の彼女は本当に生き生きとしてますし、これからも歌は歌い続けて欲しいです。
エルダークラブのコンサートと今週末のハロプロ全体でのコンサートではセットリストが異なると思いますが、やぐっつあんが脱退した後にコンサートに行き始めた自分としては是非一度やぐっつあんの歌声を生で聞いてみたいです。

マルチな才能をもつやぐっつあん。
これからも多方面で活躍して欲しいです!

